機材室


| エフェクター倉庫 | エフェクターボード遍歴 |

ギターやベース等々
画像
説明

DEAN/ML


2代目ギター
こちらはDEAN社から出ている"ML"というギターです
変形ギターでも見たことない人もいる
のではないでしょうか?
メタル系のギタリストが多く使っているようです
自分がこれを買ったのは高校2年の5月だったかな?
ギター初めて1年目と言うのも有、2代目がないかなと思い
青いLPが欲しく1週間前に目星をつけ4万握りしめ
お茶の水に言ったのですが付いた時には売られていて
ガッカリしました。
トボトボと楽器屋を巡っているとこのギターを発見!
なんじゃこりゃ!
と、思いましたがこんなギター使ってるや奴いねぇ!
これ使ったら目立つ!、なんて思って買いました
お茶の水からハードケース持って帰りましたよ
ちなみにこのギターを買った後にPanteraを知りました
このギター売った方ありがとう!
ギターの説明?ですがこれは元々はフロントリア共に
DEANオリジナルPUが付いていました
後にリアPUをbill lawrenceのL-500XLに交換
其の後フロント、リア共にEMG(Zakkセット)85 81へ
電池しまう処がないのでそのうち電池BOX取りつけ予定
チューニングは6弦のみ1音下げ それで336Hzで

DEAN/ML Dean From Hell CFH


4代目ギター
さてこちらはさっきと同じDEAN社のMLですが
分かる人は分かる、PanteraのギタリストDIMEBAGモデル
さっきとの違いですが、まずアーム!フロイドローズ!
これは本人がスクウィール等使う時によく使ってます
グイングインやってもチューニング狂いません(たまに狂う)
Panteraが好きになり欲しい欲しいと思っていて
5年目くらいになった時ようやく買いました
手元にはありませんが1代目ギターは安いSTタイプでした
稲妻模様にアーム、ヘッド、ボディ形状すべてが好きなギター
スクウィールぶっ放すのが最高に楽しいです
フロントPUはDEANオリジナル リアはL-500XLらしい
ネックはセットネックです。
チューニングはレギュラー

DEAN/Razorback Two-Tone


5代目ギター
こちらはPanteraのギタリストDIMEBAGのシグネイチャー
またですw と言ってもこちらは本人が使うことはありませんでした
先ほどのMLと比べるとよりメタルらしいトゲトゲしくなってます
MLよりちょっとおもいですねこれ
こっちもフロイドローズ搭載でアームつかえます
しかしこっちだと2Fあたりのスクウィールが伸びない
調整が悪いだけかもですが そのうち調整出してみます
こちらもセットネックです。MLよりハイポジが弾きやすく感じます
フロントはオリジナル、リアはDIMABAGシグネイチャPUの
DimeBacker!自分の名前が入ってるほど!
めっちゃ歪む!と、言うわけではないです
チューニングは全弦半音下げ 336Hz
2013/10/8オクで売れました!さよならレイザー!

Killer/PIRATES


3代目ギター
KllerのPIRATESらしい
Loudnessにハマり欲しくなり購入
こちらもフロイドローズ搭載 しかしザグリがないためアムアップ不可
右下のスイッチを倒すと音量が0になるためスイッチング奏法が可能
形状もかっこいいのだがやっぱりナチュラルフィニッシュがイカス!
たぶんナチュラルじゃなかったら買ってなかったかもw
PUはKillerオリジナルだったがリアPUをWildeUSAのL-500XLに交換
シャキっとした感じの音が出ます
やっぱりハイポジは弾きやすいです
ちょっとヘッド落ちが気になる、ランダムスターも欲しいです
チューニングは半音下げ
2014/8 ヤフオクにて販売してしまいました

B.C.Rich/Kerry King Signature V Generation 2


一本は欲しいなと思っていたところヤフオクにて1円スタートしていたので入札
落札は無理だろうなと思っていたらまさかの落札!(しかも2万ちょっと)
しかも新品!こりゃお買い得!
ネックはボルトオン 指板はエボニー ボディはマホガニー 24F
ブリッジはケーラートレモロ PUはBCRichオリジナルアクティブ
と、HPには書いてあったのですがよくよく調べてみると
ボディはバスウッドぽいです エボニーは指に黒いのが付きます(染めたエボニーぽい)
初めてのケーラートレモロですがナットにしかロックがない為かよくチューニングが狂う
PUはアクティブなのでそこそこいいです ハウリングも少ないし
ヘッド落ちもないのでアーミングしないなら十分使えます
でもそのうち売っちゃいそうだ
2014/7
ヤフオクにて売りました
ケーラートレモロで弦がよく切れる事態となった為

Maison/flying V


MaisonのフライングVモデルギター
2007年くらいに買ったと思う
当時すでにDEAN MLを持っていたのですが
KISSのギターボーカル「Paul Stanley」がフライングVを使っているのを見て
欲しくなりこれまた某オクにて購入
4〜5千円だったような記憶がある
初めてのフライングVで座って弾けねえ!!と嘆きました
そのうち売ってしまいました 何故か画像は残ってた

SCHECTER/SD-?-AS-24


某動画サイトで一躍?有名になり使われまくったギター
こちらもオクにて購入。たしか3万くらいだったような
ネックジョイント部分にひび割れ 塗装禿があったので安かった
持ってみると意外と重く ネックは広かったような
弾きこむ前にまたまた販売してしまいました
資金はDEAN Flom Hellへと
悪いギターではなかったです もうちょっと弾いてみればよかったかなぁと

GRECO/super sounds 74?


こちらもオクで購入
一番最初に買ったギターがストラトタイプだったので欲しくなり
74年製だったような気がする ヘッドはラージサイズ
インギーとかディープパープルするときはこれで弾いてたり
古いものでフレットもところどころへっこんでたりしてました
置き場所に困り売却 PUもあんまり強くなかったなぁ

Nissen/不明


オクにて1円スタートで売っていたので入札
2万ちょいで落札できました
ハードケースもついてこのお値段は安い!セットネックだしね
で、このギターなんですが見た通りヘッドにロゴがない!
ネットでいろいろ調べましたがやはりロゴなどないとわからないですね
と、思っててたら見つけました
テイルピースの形で見つけたのですがどうやらこれNissenという会社のフルアコ
低下はなんと18000円だとか・・・ぼったくられた
音はフルアコそのものでした、チューニングよくずれますが
と、買ってから1か月経たずにまたヤフオクへ・・・
3万で売れたのでラッキーでしたw

YAMAHA/APX500II


親がどこかから持ってきたエレアコ
ノイズがすごかった覚えがある
最近は箪笥のなかに・・・
今度ヤフオkにでも出そう

Fernandes/FRB-45M


1600円で購入
とりあえずベースが欲しく買ったのでがノイズが・・・
最近ジャックを交換したらノイズ無くなったので普通に使えます
弦はフラットワウンド スティーブ・ハリスに憧れまして

Sitar


知ってる人は知っているインドの楽器シタールです
デカイひょうたんで出来てます
メロディを弾く弦は一本だけ それをフレットに押し付け弾きます
弾く時は人差し指にピックのようなものを付けて弾きます
ほかにベース弦などの7弦を主に使います
フレットの下には共鳴弦が12本ほど張ってあります
あの独特のびよ〜ん、という音はブリッジ部分が面になっており
弦の振動が平面に伝わりあの音が出ます
一度全部弦を張り替えたのですが毎回のチューニングが面倒で売却
面白い楽器ですがチューニングが簡単だったらぁ

Roland/V-Drum


友人から少しの間借りてたもの TDシリーズのどれか
これのおかげで少しはドラム叩けるようになった 気がする
音色のプリセットを自由に入れ替えることもできる
バスドラだけ変えたりスネアだけ変えたり
でも生のドラムとは違ったorz
今は持ち主の元へ帰っていきました
アンプ等
画像
説明

Randall/Warhead Comb Amp


こちらもPanteraのDimeBagシグネイチャアンプ!
本人はRG100使ったりしてたらしい もちろんこのアンプも使ってた
Krankに移る予定だったとか
容量150W!!!でけえ!家でしか使わないのにね!
でもソリッドステートアンプですので適量の音量に出来ます
16のエフェクト 9個のグラフィックイコライザー ミッドスクープ
これ一台でもう他はいらないくらいです
クリーンは非常に澄んだ音です ベンチャーズも出来るよ
歪は非常に歪みます これでもかと ブーストがあるのでエフェクタいらず
もう生産されていないので手に入った時はうれしかった
スタジオ用にこれのヘッドアンプがほしいです

YAMAHA/THR5


以前住んでたところではWarHeadを鳴らせる環境ではなかったため購入
クリーンと歪があります、マーシャル風とかモダンハイゲイン風
コーラス フェイザー フランジャー トレモロがあり
それとは別にリバーブとエコーがあります
電池での駆動するのでカラオケにもっていってこれでギター弾いたりします
アルカリだと5〜6時間は持ちます